top / index / prev / next / target / source

2001-12-10 diary: 世間のDBコネクションプール実装を試す

いがぴょんの日記 日記形式でつづる いがぴょんコラム ウェブページです。

old-v2

世間のDBコネクションプール実装を試す

フリーなDBコネクションプール実装のお勧めを探索→PoolManに落ち着きそうです

Palm Desktop 4.0.1 にバージョンアップ

Windows XP 上で 旧バージョンの Palm HotSyncが超CPU消費をしてしまう不具合に耐えかねて、ついに Palm Desktop 4.0.1 へとバージョンアップしてしまいました。(乱暴な…) でもなんとなくちゃんと動作しています。これで CPU振り切りバグに関しては 煩わされずに済みそうです。なんたって Palm Desktop と HotSync は 私にとってとっても重要なソフトウェアなんですもの。

DBコネクションプール実装 を軽く調べる

コネクションプールで何か実装が必要なので、手始めに かる~く Avalon Excalibur: Pool実装 を眺めました。でも ちょっとDBコネクションプールとしては使い物になりそうにありませんでした。

次に Jakarta Commons の DBCPを見てみました。が 現状 CVSのみでの提供なので、これはスキップ。

…、素人目には Jakarta系は まだまだ使うことが出来る状態とは 思えません。さて、羽生さんが何かの記事で 『コネクションプールは このライブラリがお勧め』 と書かれていたように記憶しますが、それは一体どこだったでしょうか? # 暗に聞いているのであった… (笑)

2001/12/11 スガさんからツッコミスガです。羽生さんでなくて済みませんが(笑)WEB+DB PRESS Vol.5 の記事で羽生さんが PoolMan を紹介されていますね。

色々な人が挙げられているのでこれではないかと。私は使ったことがありませんけれど。

まだ八割方未読です > Vol.5

というか現在山のような積読が(苦笑)

2001/12/11 羽生章洋さんからツッコミ羽生@熱があって沈没中(皆さんくれぐれもお気をつけて)です(^^;# そんな私を万博公園に連れ出した我が家の姫ってば(T_T)> 羽生さんでなくて済みませんが(笑)フォローありがとうございますぅ~(^^)> WEB+DB PRESS Vol.5 の記事で羽生さんが PoolMan を紹介されていますね。> 色々な人が挙げられているのでこれではないかと。とりあえず、私もあちこちでお薦めされた&色々と試してみたので、まずはこれで大丈夫だと思います。# OracleのJDBCドライバにも標準でついてますよね、って話ではないんでしょうね(^^;さて、Avalon系といえば、最近のマイブ~ムはC2(Cocoon2)です。いや~、面白い!つぅか楽!便利!最高! 私のように技術3流手抜き1流の人間のためにあるような仕組みです(^^;> # まだ八割方未読です > Vol.5> # というか現在山のような積読が(苦笑)最近積読を随分と解消しました(^^)v 東京・大阪を毎週往復するので移動時間の間に随分と消化しましたです、はい。というわけで、沈没します。。。でわでわ。。。

ここからいがぴょんみなさま 早速のツッコミありがとうございます。さっそく PoolMan 2.0.4 を試してみます。見てみたら現時点で 13,654ダウンロードもありました。すごい数だなぁ。

ちなみに、Oracle JDBC にコネクションプールが実装されているってのは 全く把握できてませんでした。、、、

Cocoon2は 羽生さんのことだから きっとハマっているに違いないと思っておりました。やはりハマってましたね (笑)

ちなみに我が家のマイブームは 『あやめ池遊園地』

PoolManを使ってみる

12/11 11:20頃 PoolMan少し試し中… Web+DB Press Vol.3は 買ったはずなのですが、見つけることが出来ず (苦笑)

必要な変更は下記

とりあえずの poolman.xml 設定は下記。

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?><poolman>
  <management-mode>local</management-mode>

  <datasource>
    <dbname>iga</dbname>
    <jndiName>jndi-iga</jndiName>
    <driver>oracle.jdbc.driver.OracleDriver</driver>
    <url>jdbc:oracle:thin:@localhost:1521:orcl</url>
    <username>iga</username>
    <password>iga</password>

    <nativeResults>true</nativeResults>
    <maximumSoft>false</maximumSoft>

    <logFile>poolman.log</logFile>
    <debugging>true</debugging>
  </datasource></poolman>

デフォルト設定に加えて、試しに nativeResults および maximumSoft を追加してみました。ただし、現状 ずぼずぼINSERTを行うと OutOfMemoryError が発生して困っています。タスクマネージャを見ているとじわじわメモリ使用量が増えていって、ついに破綻して OutOfMemoryErrorが発生してしまいます。コネクションプールを使わずに生で利用していたらこんなこと無いのですが…。さて 原因は気長に調査するしか無いかしら…。ちとつまずいています。

2001/12/11 12:53 羽生章洋さんからツッコミ羽生@全然風邪が治らない、です。> Web+DB Press Vol.3は 買ったはずなのですが、見つけることが出来ず えとえと、Vol.5です(^^; 尚、Vol.3には、FlashをWebクライアントにするという記事を書いています(で、これはもうすぐ結構面白いものを公開できる予定です)。# 宣伝宣伝(^^;

ここからいがぴょんああっ、3と5を見間違え (苦笑)。Vol.5は 会社の先輩 ヒトミさんが購入しただけでしたから、私も これを機に買ってみようと思いますです。JDBC周りの良い記事がたくさん載っていますね。これは買いだなぁ。

世間のニュースから () 2001


この日記について