top / index / prev / next / target / source

2002-02-20 diary: ウィルス対策ソフトの設定を変えてみる

いがぴょんの日記 日記形式でつづる いがぴょんコラム ウェブページです。

old-v2

ウィルス対策ソフトの設定を変えてみる

ウィルスって罪作りですね。私たちのパソコンのCPUなどリソースをウィルス対策ソフトが消費してしまうのですもの

ウィルス対策ソフトの設定

あまりにも操作環境が劣悪なので、利用しているウィルス対策ソフト『ウイルスバスター2002』の設定を変更する。検索設定→リアルタイム検索→除外ファイルの選択 に下記を追加

これをしないと JavaVMが動作する時に (特に初回) 数秒~数十秒の間 OSが ほぼ固まります。なるほどI/O部分にてウィルス監視を駆動しているからでしょうか、CPUを占有するのはまぁ良いとして、OSが固まるのは どうもなぁ と思いました。しばらくこの設定で様子を見てみようと思います。

世間のニュースから () 2002


この日記について