top / index / prev / next / target / source

2002-02-28 diary: PHS買い換え衝動→KX-HV50購入 , スプリットキーレイアウトキーボード

いがぴょんの日記 日記形式でつづる いがぴょんコラム ウェブページです。

old-v2

PHS買い換え衝動→KX-HV50購入 , スプリットキーレイアウトキーボード

PHS買い換え衝動に駆られています→結局機種変更しました。キーボードへのこだわり。またもや父親が入院してしまいました。

また父親が入院してしまいました

父が 再び軽い脳梗塞を発生させてしまった模様です。私が静岡出張している間に入院しました。

PHS買い換え衝動中…

父が再度入院などで 今まで愛用してきた電話機が不便になってきました。というのも現在利用しているのは DDIポケットの 『安心だフォン』という特別な形態のPHS電話でして、事前登録3箇所を除き電話の発信ができないという 値段が安い代わりに不便に設定されている電話機なのです。(主に子ども向け仕様なのだそうな)で 父が入院とかすると 3箇所以上 (というか沢山の箇所に向けて)電話がしたくなるのです。最近携帯電話などが普及してきて世間では公衆電話が減少傾向にあるためです。ってことで PHS買い換え衝動模索中

で 情報源を模索中

さあて どんな機種とかがあるのでしょう。というか PHSを扱っているキャリアってどのくらいの数があるのかしら。 PHSマニアな方、良かったら情報下さいませ。

2002/03/01 KambeさんからツッコミSubject: [igapyon:00904] PHS で狙っている機種 [ PHS買い換え衝動中… ]に反応。といっても私の個人的な趣味からのターゲッティングなのですが、私は今これを狙っています。

折り畳み式でありながら、AirH"に対応した(要はデータ通信料使い放題)SDカードスロットも付いているPHSです(NTT系ではなく、DDIPocketですが、AirH"のおかげで、DDIのPHS加入者数は上向きに増加しているそうです) USBケーブルを使えば、付属ツールで電話帳その他の入出力は可能ですが、別売りです。とはいえ、>USBから充電できるようにする追加ツールが欲しいというのは、携帯ならともかく、絶対数の少ないPHSでは結構望み薄ですね。逆にケーブルから対応機種を割り出すのが良いかも知れませんが、いかがでしょう。#携帯電話の方が電話帳などの管理ツールが充実しているのが、PHS派としては残念なところです。でも、FOMAはおすすめしません。持っている人の話だと、かなり電波の入りが悪いそうで(PHSの最初の頃に似ている状況なのかもしれませんが)。地下鉄に多く乗るようなら、やはりPHSはつながりやすいのでおすすめですね。

ここからいがぴょん印象的な情報、どうもありがとうございます。PHS派な人からの情報は ひと味もふた味も違いますね (笑)自分自身では NTTのPHSとかも物色していたのですが、どうも Docomo系PHSよりも、DDIのPHSの方が全体的に活気がありそうですね。(極めて感覚的なトコロですが)そのうえ、ちょうど現在は DDIポケット・『安心だフォン』なので、各種割引や電話番号引継など考えたら、そもそもDDIポケットの方が有利なんですよねぇ (自分自身の頭を整理中…)

しかも ご推薦の機種

は、『IBM WorkPad c3 と直接接続』とかの魅力機能も搭載していて、これはたまりません。(WorkPad c3ユーザですものっ!)ああっ、どんどんDDIポケットに寄っていく (笑)私が最初に挙げていた仕様を満たすのも、DDIポケットの電話機の方だものなぁ。ということで、現在 かなり DDIポケット寄りになって来ています。

2002/03/08 Kambeさんからツッコミいがぴょんさん、Palmユーザでいらっしゃいましたっけ。これは失念してました。実は私も最近HandspringのVisor Prismを購入し、Parsonal Digital Asistanはよくいったもので、もはやこれ抜きでは日常の雑務管理が不可能なくらいの状態です。一日一回のデータベースのバックアップが欠かせません。そういえば最近加入したML、Palm所有率が100%で驚きました。(もちろんPalmのMLではないです) PDAも最近次世代風味な機能を備えているものが多いですが、個人的にはそれ以上のことはノートPCでやればいいように思います。それはよりは頑丈で使い易いことの方を重視しています。

ここからいがぴょんエッジのショップ店員に説得されて 『KX-HV50』というモノクロ液晶のを買いました。『カラーは電池の持ちが悪い。モノクロの半分以下』と しきりにモノクロ液晶を勧められるという、えらいモバイルな店員でそこまで言うのなら モノクロにしようかと (笑)

モバイルマニアな人は 電池の持ちにうるさいなあ :-Pで 私のPalmがモノクロなのを見て ほめていました。

100文字メールは 受信0円とかいうクダリも興味深く、なによりも任意の相手に電話をかける機能を持った電話機は嬉しいです (注釈:それまで使っていた『安心だフォン』は 事前登録3箇所以外には電話をかけることができなかったのです)

で 当然 私も Palm無しでは 自分の予定やらアドレス帳やらが全くわからないという、かなりPalm依存度高い人間です。とはいえスケジュールとアドレス帳以外 ほとんど全く使っていませんね。普段はPalmをカバンの中に 無造作に突っ込んだままになっていて、『よく電池が持つな~』『よく壊れないな~』と感心します。やっぱり携帯端末は 電池の持ちと 頑丈さが重要ですね。つくづく私もそう思います。

2002.06.29 追記 P携線4というパソコン上で携帯型電話のアドレス帳などを編集できるソフトを使い始めました

2002.09.17 追記 妻の電話機も 私と同じ機種に更新しました。

関連する日記

私も そこそこ キーボードにこだわっています

近藤正芳さんの日記ネタからキーボードへのこだわりを喚起させられました。

【元ネタ】

で、私はといえば、ずいぶん昔から 『スプリットキーレイアウト』派です。ナチュラルキーボードなどとも呼ばれる事もありますね。そういえば、昔から『キーボードは金を払って別途買うべき重要な部品』との認識を持っています。またそのような工夫をしないと ある程度以上早いタイピングはできませんものねぇ。

ということで、スプリットキーレイアウト型キーボードで使ってきたものを列挙しました。

そういえば、出張などでキーボードをさわるとき、日本語106系キーボード配列の時にどきっとすることが多いです。私は ずいぶん英語101系配列になじんでいますからねぇ。

今 探しているのは、更にスプリットなキーボードです。何かの映像で見たのですが、右手用と左手用との部分が完全に分離するタイプのスプリットキーレイアウト型キーボードが欲しいです。もちろん英語101系配列のものが欲しいです。最悪は自作もやむなしか (笑) などと思ったりしていますが…。

2002/03/08 KambeさんからツッコミSubject: [igapyon:00909] エルゴノミクスキーボード神部です。今日、なんかそのようなものを見かけました。 uramoto の日記 (5681)さんの

に対するリアクション

で紹介されている

しかし、いい机、いい椅子、いいキーボードといいポインティングデバイスそして、いいディスプレイが揃えられたら、きっと夢のようでしょうね! -- Ryuzi Kambe

ここからいがぴょんすごく良さそうですね。どのように購入するのかってのが 一番敷居高そうですが、まずは製造元にメールで聞いてみます。(英作文ができるかどうか心配ですが)2002.05.22 追記 Kinesis Ergonomic キーボードは ぷらっとホーム株式会社が取り扱っているということを初めて知りました。

日本でも購入可能なようです。これは大変嬉しいです。椅子にキーボードが付いているものも取り寄せで購入可能とのこと。これも興味津々。

世間のニュースから () 2002


この日記について