top / index / prev / next / target / source

2002-07-09 diary: Apache FOP 0.20.4 リリース , はじめてのC#

いがぴょんの日記 日記形式でつづる いがぴょんコラム ウェブページです。

old-v2

Apache FOP 0.20.4 リリース , はじめてのC

台風が近づいてきています。季節ですねぇ。 , 杉山ヴァイオリン工房というヴァイオリン屋さん , C#を初めて使ってみました。

世間のリリース () 2002

台風が近づいてきています

台風が近づいてきています。梅雨はいずこへって感じですね。近日中に本州を直撃か…。

杉山ヴァイオリン工房というお店

私が愛用しているヴァイオリン屋さんです。杉山さんの技術を信頼して ヴァイオリン関連の事をいつもお願いしています。杉山さんのホームページがあったのですね。見つけて嬉しくなり、思わずリンクを張りました。

.NET Framework SDK メモ

8月から .NET Framework SDK を触らなくてはならない予定なので、.NET Framework SDK について 簡単に調べてみました。

.NET Framework SDKをダウンロードしようと思いましたが、160MB というサイズにビビり他の方法を模索しました。その結果

に .NET Framework SDK および SP1がCD-ROM付属しているという事実が発覚。早速買うことにします。しかもちょうど

などという特集まで組んであるという。運命のいたずらを感じます (苦笑)

19:07 C MAGAZINE 2002/07 を買ってきて貰いました。CD-ROMに.NET Framework SDKが入っていて うれしかったです。ただし 特集2の内容は あまり満足できませんでした。(単に期待していた量よりもず~っと量が少なかった)

はじめてのC

はじめてのC#プログラムを書きました。 HelloCs.cs

using System;

public class HelloCs {
    public static void Main() {
        Console.WriteLine("こんにちは。C#。");
    }
}

なんか Javaに似ていますなぁ。using System の行で System名前空間内のクラスが一斉に利用可能になります。それのコンパイル結果。

Microsoft Windows XP [Version 5.1.2600]
(C) Copyright 1985-2001 Microsoft Corp.

D:\temp\cs>csc HelloCs.cs
Microsoft (R) Visual C# .NET Compiler version 7.00.9466
for Microsoft (R) .NET Framework version 1.0.3705
Copyright (C) Microsoft Corporation 2001. All rights reserved.


D:\temp\cs>

これで HelloCs.exe が作成されます。これの実行結果は下記のような感じです。 Microsoft Windows XP Version 5.1.2600 Copyright 1985-2001 Microsoft Corp. D:\temp\cs>HelloCsこんにちは。C#。 D:\temp\cs>

で これは下記も同じ意味であるようです。 HelloCs.cs

public class HelloCs {
    public static void Main() {
        System.Console.WriteLine("こんにちは。C#。");
    }
}

名前空間の指定方法が Java言語に似ていますね。

FTPプロトコルのpassive mode といふもの

FTPプロトコルのpassive mode というやつが 何なのかを知る必要が少しありました。とりあえず理解しました。

Java FTP Client

LGPLでJavaで書かれたftpクライアントがありました。結構良くできていそうなので、いつか試してあげてみたいです。

世間のニュースから () 2002


この日記について