top / index / prev / next / target / source

2003-04-30 diary: ヴァイオリン発表会

いがぴょんの日記 日記形式でつづる いがぴょんコラム ウェブページです。

old-v2

ヴァイオリン発表会

Ghost三昧

ヴァイオリン発表会

昨日 無事 (かどうかは不明ですが) ヴァイオリン発表会を終えました。バッハ作曲 無伴奏ヴァイオリン パルティータ3番 第3楽章でした。メジャーな曲だけにアラがモロバレですな (苦笑)今年も吹田市交響楽団の何名かに 聴かれてしまいました (苦笑)

Ghost三昧

今日は会社で サーバをGhostかけてバックアップしていました。USB2.0 + IEEE1394ボードをサーバに追加したりディスプレイ切り替え装置を設置したりと ばたばた活動しました。

東京出張宿泊先開拓

東京出張の際に 今回はホテルに泊まる必要があり、宿泊先を探索してみる。

後輩のアカイさんに教えてもらいました。

DVD-Videoノウハウ

最近 結構 DVD-Video作成に詳しくなりつつあります (苦笑)

IO-DATA の GV-1394TVの録画ソフトが腐っています

IEEE1394接続の テレビチューナー GV-1394TVですが、重要な機能の一つであるはずの予約録画が腐っています。とても悲しいです。

いろいろ試した結果、まだ 1.02の方が1.04よりは安定しています。私だから良いようなものの、初心者な方が購入したら、かなり困ると思います。代替手段が限られるというのも困ったを加速させる一因です。(IEEE1394接続によるTVキャプチャー装置って珍しい方ですから) 早期に修正版がリリースされることを祈る。(今のリリースペースだと 5/14あたりが次回バージョンリリースのタイミングか…)代替ソフトとして『ふぬああ』も検討してみましたが、どうもうまくいかず こちらは断念。内容は既に忘却しました。でもこちらは構造的に 近日中に ふぬああ の方から改善される かも知れない。う~む、困ったものだ。IO-DATAにはがんばって欲しいです。GV-1394TVというハードウェアそのものは価格と機能・性能のバランスの良い 大変すばらしい商品だと思います。困ったポイントは付属ソフトウェアだけなんです。代替手段があれば、ぜんぜん困らないのですが、GV-1394TV付属の録画予約ソフトの代わりってほとんど入手できそうにないからです。… いっそのこと 自作してしまおうかしら (爆笑)

2003.05.01追記 1.04も使い方や設定方法によっては 1.02より安定しているように思えてきました。

これだと安定して録画できるように、今は思えています。ああっ 早く安定したリビジョンをリリースして欲しいです。

2003.05.02 追記 05/02付けの最新リビジョン 1.04B において、この問題は 解消されている確率が高いです。かなり不満が減ってきました。


この日記について