top / index / prev / next / target / source

2003-08-22 diary: 原稿書き書き…苦悩中

いがぴょんの日記 日記形式でつづる いがぴょんコラム ウェブページです。

old-v2

原稿書き書き…苦悩中

またまた Windowsにセキュリティホールがあるのだそうな。

原稿書き書き 苦悩中

原稿を書いています。ざざざっと書いたら とても初心者向けの文章になっていないことに気がつき始める。うぐああああ。印刷して眺める。赤を入れる。… まずい 無理を言って延期してもらった今日の締め切りに 規定の箇所までの原稿は本当に仕上がるのだろうか。また苦悩する。

そういえば、前回書籍を執筆した時も苦しんでいたことを ようやっと思い出す。(前回よりは今回の方が筆が進みやすいことは確かなのですが…) もしかして 書籍を執筆することは、結構大変な作業なのではないかと、今頃気がつき始める。(去年の同じ時期やはり同じようなことを言っていたような気もするのですけれどもね…)

08/23 03:45 ねむい! (苦笑)

08/24 06:27 ようやっと 第1章から脱稿。ねむい。もうろうとしている。計画的にコツコツ執筆できない自分が恨めしい。しかも当初の予定からは 6日遅れ…。でもとりあえず ねむいので これから寝ます。

Windows 2000/XP系 セキュリティホール

またまた 大穴が発見されたのだそうな。MSブラスター騒ぎが収まったばかりだというのに…これは危険そうなので、さっそく Windows Update を使って 『重要な更新』 を行ったのですが…。なかなかダウンロードできません。低い確率でようやっと MDACのセキュリティパッチはダウンロードして適用しましたが。かなり Windows Update が混み合っている様子です。困ったものです。

結構いろいろ出たので、ここいらあたりで OS用の新たなサービスパックを出して欲しいと思うところです。HotFix連発の適用などは インターネットからのWindows Updateでは混雑時にはダウンロードに時間がかかりぎみだし、かといって単体のファイルだと適用順序に悩まないといけないし、とかで とても困ります。

世間のニュースから () 2003


この日記について