top / index / prev / next / target / source

2004-02-18 diary: JTC 2004に参加したいのですが…

いがぴょんの日記 日記形式でつづる いがぴょんコラム ウェブページです。

old-v2

JTC 2004に参加したいのですが…

仕事忙しいです。2/18は参加できませんでした。2/19は夜の部から参加しようと思いますです。

JTC 2004

羽生章洋さんや安藤さんといったJava界の有名人に合ってみたいという方は、このBOFに参加されることをお勧めしますです。むふふ楽しみです。しかし参加するには、まず日常業務を片づけておかなくては…。日常業務、恐るべし。

リッチクライアントということでは、メディア情報開発さんのセッションにも興味はあるのですが、ミーハー路線に走って@ITを優先しちゃいますです。…もしくは実は メディア情報開発のセッションに参加すると言うと 職場から脱出しやすくなるのかしらん。ふ~む。ちと悩ましい (笑) (メディア情報開発のみなさま、すみませんです)

自家用車故障!

自家用車が故障しました。ミラージュでした…。

先日の日曜日、オーケストラの演奏会の日だったので、普段オーケストラに行くのよりも少し早めに家を出ました。妻と子どもとで3人全員そろって乗車していました。高速道路の入り口に向かって運転していて、ある信号で停車してその後発進したら、なんだか排気口から白煙が ぐわわっと出ています。『なんだか調子悪いなぁ』なんて思っていましたが、しばらく運転していたら白煙は止まり、これは外気が冷たいからなのかなぁ、なんて思いました。そのまま運転していてまあ 調べたいなあと気にはなったのですが、朝なのでガソリンスタンドが営業しておらず、それじゃあしかたがないから 高速道路に乗って、堺まで行って 高速道路を降りて それから考えよう、という事にして高速道路のスロープを上って 料金所でお金を払いました。ここまでは まあ 普通です。さて高速料金を支払って いざ高速道路の本線に進入しようとしたところで、本格的な異変が起こりました。アクセルを踏んでも車は加速しなくなりました。そして排気口からもうもうと煙が立ち上り、それだけではなくボンネットからも少し煙が立ち上がり、また 凄く嫌な臭いがしました。

これはダメだ、というか まあ 強行して高速道路に進入する事は物理的にもダメだったので、高速道路本線進入直前のところで非常停止灯を着けて停車して妻が料金所に駆けていきました。料金所の方に相談して、阪神高速道路公団 のパトロールの方 (エイチ・アイ・エス?)の方に連絡を取り、すぐに2名の方が駆けつけてくださいました。いろいろ親身にアドバイス頂いたりその後の処理で多大なる支援を頂き、大変助かりました。

ただし どうやら その自家用自動車は エンジンが完全に壊れてしまったようです。ぐすん。しかもその日の演奏会の当日の事前練習には大幅に遅刻してしまいました。とはいえ、高速道路の本線に進入してから後エンジンが完全に壊れたらものすごくキケンだったので、その点 大いに幸運だったと思います。

ビットマップを減色する方法

ドキュメントを作成していて、画像をぺたぺた貼っていたのですが、どうもファイルサイズが肥大化しまくるので、古くからの知人が作成した下記ツールを活用しました。

とあるメッセンジャーソフト

とある業界の いびつな分布状況が統計処理されている恐ろしい資料

無料なカバレッジテストツール

ソースコードカウントツール

ソースコードのカウンタ類って、現場レベルでとっても役に立ちます。tpircsさんのツッコミにある Javaで書かれてあるツールも とっても魅力ですね。Antと融合できるのですもの!ツッコミ、ありがとうございますです。

JFCUnit

とあるリッチクライアントのテスティングの目的で、はじめて 業務で JFCUnitを利用しました。おおっ、これは使えます。結構感動しました。、、、いつか 『いがぴょんOFF for テスティング』とか開催して、テスティング有識者を召還して教えをこいたいと思うのであった…。

いがぴょんの日記ウェブページv1

先日大阪に戻る際に グリーン車に乗りました!

先日 大阪に戻る際に 新幹線のグリーン車に乗らせて頂きました。大変快適でした。5000円アップって感じです。いつもより疲れが少なかったです。

ミリオンの一撃

ぐはあ (吐血)

世間のニュースから () 2004


この日記について