top / index / prev / next / target / source

2004-11-20 diary: とらねこ放浪記が 閉鎖されることに… , 「あなたのOS作ります」アイデアメモ

いがぴょんの日記 日記形式でつづる いがぴょんコラム ウェブページです。

old-v2

とらねこ放浪記が 閉鎖されることに… , 「あなたのOS作ります」アイデアメモ

私の愛読日記が閉鎖とのこと。結構悲しいです。再開を祈っております。

とらねこ放浪記が とりあえず閉鎖へ(T_T)

とらねこ放浪記が閉鎖されるとのこと。愛読していただけに とても悲しいです(T_T)まだいずこかで読むことが出来るようになるよう祈っております。

ビジネスアイデアメモ: 「あなたのOS作ります」サービス

こんなビジネスのアイデアを思いつきました。 あなた用にOSをお仕立てします。あなたは私たちが提供する DVD-ROMを あなたのパソコンのDVDドライブに挿入して電源を入れるだけで パソコンを利用することが出来ます。もう、アプリケーションのインストールなんて あなたは考えなくて良いのです。

  こんなことはありませんか?「ある日、パソコンが起動できなくなって困っている」「新しいアプリケーションをインストールしたいのだけれど
  トラブルが起きないかどうか心配だ」こんな心配なんて、もううんざりですよね。このサービスをご利用になると、機械的な故障以外でパソコンが起動しなくなるなんて、もはや時代遅れなのです。

  基本サービス内容
  追加サービス内容
  ※あなたのお持ちのパソコンおよびプリンタが動作確認・動作保障機種に含まれていることをご確認下さい。
  ※オプションサービスとして、追加のアプリケーションを選択することが出来ます。その際には
  ご希望のアプリケーションが追加されたDVD-ROMをお送り致します。

つまり世間一般の方々は アプリケーションのインストールやウイルス対策ソフトのインストール・更新などで四苦八苦していると考えているからです。でもほんとうにローカルHDDに必要なものって、データだけのはずなのです。ゲーム専用機のゲームソフトとおなじような発想です。DVD-ROMさへ入れかえればリセット一つでOKというノリを パソコンにも持ち込みたいのです。いいアイデアだと思うのですけれどもね。ライブドアさんからとかで、ビジネス化の話が持ち上がることは無いかなぁ…。とりあえず起動速度を 何かしら改善するとかも必要でしょうけれどもね。(CD-ROMイメージをHDDにコピーしたらまたいたちごっこなのやも知れません。USB外付けHDDにイメージを入れるっていう手もありかしら?)

関連する日記

世間のニュースから


この日記について