top / index / prev / next / target / source

2005-01-06 diary: 第5回日本マスターズオーケストラキャンプ , CDPlamo-1.36 リリース

いがぴょんの日記 日記形式でつづる いがぴょんコラム ウェブページです。

old-v2

第5回日本マスターズオーケストラキャンプ , CDPlamo-1.36 リリース

今日は日帰りで宇都宮出張です。

第5回日本マスターズオーケストラキャンプに参加します

ドボルザーク作曲 弦楽セレナーデとJ.S.バッハ作曲 バイオリン協奏曲第1番イ短調 BWV1041を弾いてきます。ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団の第一コンサートマスターをされてられる安永徹さまの指導を受けることができる予定です。無料の公開レッスンもあるようです。

2005.01.10追記 キャンプに行ってきました。とても勉強になりました。安永徹さまから様々なことを習いました。特にヴァイオリンおよびオーケストラでのテクニックとして、下記の内容が印象的でした。

とにかく新鮮で驚きの連続でした。とっても学ぶことが多かったです。感動しました。そして関係者の方々には大変感謝です。

また、安永徹さまが今回の合宿のために書かれた小冊子が配布されました。純正調音階と平均率音階 そして実用的な使い分け方の話題が載っています。感動です。また楽器の選び方や楽器との付き合い方など、すてきな話題が載っています。もちろんオーケストラの中での演奏方法などについても示唆があります。この小冊子はアマチュアオーケストラ奏者の間で伝説となることでしょう。

ここまで懇切丁寧に教えて頂いたのだから、これは私は頑張ってオーケストラ演奏を上達していかないと いけませんね。

関連する日記

CDPlamo 1.36リリース

LiveCD Linuxの一種である CDPlamo-1.36がリリースです。i586対応です。(舞阪駅利用者さんのツッコミ)

KNOPPIX再構成(リビルド)のメモ

素晴らしいドキュメントが公開されました。

今日は日帰りで宇都宮出張

いってきます。

世間のニュースから


この日記について