top / index / prev / next / target / source

2005-01-27 diary: 一太郎2005&花子2005 バージョンアップ (2005.02.10 発売開始)

いがぴょんの日記 日記形式でつづる いがぴょんコラム ウェブページです。

old-v2

一太郎2005&花子2005 バージョンアップ (2005.02.10 発売開始)

ジャストシステムの国産ワープロがバージョンアップです。特に日本語処理関連について ジャストシステムは定評がありますものね。Linux版リリースのニュースが記憶に新しい一太郎ですが、今回は Windows版のリリースになります。さっそくオンライン注文しました。

一太郎2005&花子2005 バージョンアップ (2005.02.10発売開始)

一太郎もバージョンアップの季節ですね。さっそくバージョンアップ版をオンライン注文しました。私はとても忠実な一太郎&ATOKユーザなのです。

とにかく私は ATOKが大好きなのです。さまざまな文書や日記、果ては書籍まで書くなんていう日本語入力作業に囲まれているものですから。ATOKを使うことにより、ほんとうに日本語入力作業は楽になります。楽になるだけでなく自動的にポップアップで表示される辞書や類語の機能、そして入力補完機能など、もう ATOKを使っているととても快適です。正しい日本語を教えてもらうこともあります。とにかくATOKがあると幸せ。というよりはATOKの無い日本語入力環境ではとても不便な思いをします。ATOKを利用しないことが生産性の観点から損失であると考える位です。#たとえば つい最近 「過不足」は「かぶそく」では無く「かふそく」であるということを ATOKに教えてもらったばかりです。

今回の一太郎2005&ATOK2005へのバージョンアップで、特に 気になる機能は下記です。

今回の一太郎2005一式の到着を楽しみにしています。MS Word文書の読み書きに関する互換性が どの程度のものか、一太郎の未来を占う試金石でもありますね。期待したできばえであることを祈ります。

結城浩さんから素晴らしいプレゼントを頂きました

結城浩さんから素晴らしいプレゼントを頂きました。とても嬉しいです。ちょうど誕生日プレゼントです! どうもありがとうございました。m(_._)m


この日記について