top / index / prev / next / target / source

2005-11-06 diary: フリーなWindows用インストーラ作成ソフト「Inno Setup」を体験

いがぴょんの日記 日記形式でつづる いがぴょんコラム ウェブページです。

old-v2

フリーなWindows用インストーラ作成ソフト「Inno Setup」を体験

フリーなWindows用インストーラについて ざっくり調べてみました。とりあえず Inno Setupというものを試用しました。私にとって Inno Setupは とても有益なソフトであることがわかりました。

フリーなWindows用インストーラ作成ソフト「Inno Setup」を体験

フリーなWindows用インストーラを利用する必要があったので、ざっくり調べてみました。最初に Inno Setupというものに 着眼しました。

Inno Setupをインターネットで検索したところ、MASATOさんという方の日記を見つけました。

すばらしい情報を公開していただき、たいへんありがたく思います。

なんと、これだけで Windows対応のインストーラができあがりました。かなり簡単です。しかもインストーラ自身の完成度はかなり高いです。アンインストールなどの機能も提供されています。びっくりしました。今後フリーなインストーラが必要な場面では Inno Setupを活用していきたいと考えました。

2007.10.24追記 最近は インストーラとしては NSISも かなり積極的に利用しています。

世間のニュースから


この日記について