top / index / prev / next / target / source

2005-12-10 diary: blancoAntTask の効能

いがぴょんの日記 日記形式でつづる いがぴょんコラム ウェブページです。

old-v2

blancoAntTask の効能

表計算の様式にメタを入力すると Apache Antタスクのための抽象親クラスを自動生成する blancoAntTaskができました。

blancoAntTaskの効能

表計算の様式にメタを入力すると Apache Antタスクのための抽象親クラスを自動生成するという blancoAntTaskですが、メンバーにより承認され、また実装ができあがりました。(しかし今後ある程度の頻度で変更が加えられる可能性があります)

例として、blancoDbのAntタスク定義および生成後ソースコードを下記に示します。

blancoAntTaskですが、とても重宝しています。とはいえ Antタスクの作成をする必要がある立場の人にしか役に立ちませんので、多くの人には全く不要なプロダクトであることでしょう。

一方で、私は Antタスクを作成する立場であるうえに 面倒くさがり屋なので、blancoAntTaskは非常に便利です。新たに Antタスクを作成する面倒さがかなり軽減されました。Antタスクの新規作成が面倒くさくなくなったのは、私にとっては画期的なことです。次は Eclipseプラグインのソースコード自動生成が欲しいと思いました。(というのは blanco Frameworkは Antタスクか Eclipseプラグインにおいて提供するという方針をとっているためです)

Mozilla Firefox 1.5リリース

Mozilla Firefox 1.5がリリースされていました。ちょっと触ってみたところ、1.0.x系に比べ 操作時の速度感が向上しているように感じました。

世間のニュースから


この日記について