top / index / prev / next / target / source

2006-01-20 diary: Ubuntu体験 , blancoDbDotNet仕様 (ドキュメント) のアップロード

いがぴょんの日記 日記形式でつづる いがぴょんコラム ウェブページです。

old-v2

Ubuntu体験 , blancoDbDotNet仕様 (ドキュメント) のアップロード

.NET Framework版 R/Oマッピングツールである blancoDbDotNetの仕様書を公開します。

Ubuntu体験

私が Debian使いとして信頼する数名の方々が DebianベースのLinuxディストリビューションのひとつであるUbuntuについて言及されることが最近多いと感じています。これはもう 気になって仕方がなくなり 私もUbuntuを軽く触ってみました。

手始めに UbuntuLiveCD形式のものを試用しました。KNOPPIXと同様普通に CD-Rからブートして起動することができます。OSブート途中の画面が 某普及OSのセットアップ画面と似ています。素直に操作することができて素晴らしいと思いました。起動途中の画面やサウンド、そして起動後の画面について、ビジュアル的に非常に端正です。バランスが取れていて美しいです。

私はDebianもLinuxも いずれについても素人です。その素人的な立場としての素朴な感想として Ubuntuに強い将来性と興味を感じました。これは凄いのではと直感しました。時間を作って、今度は自宅の旧PCに Ubuntuをインストールして体験してみようと思います。

KNOPPIX体験

ひさしぶりに KNOPPIXを体験しました。バージョンは4.0.2で CD版を用いました。KNOPPIXってKDEベースだったのかしら、、、などと ゆっくり復習中です。

blanco Framework: blancoDbDotNet 仕様 (ドキュメント) のアップロード

blanco Frameworkの blancoDbDotNet 仕様 (ドキュメント) についてアップロードしました。クラス図やシーケンス図なども載っています。

世間のニュースから


この日記について