top / index / prev / next / target / source

2006-04-03 diary: blancoDb Enterprise Edition次期安定版 準備中

いがぴょんの日記 日記形式でつづる いがぴょんコラム ウェブページです。

old-v2

blancoDb Enterprise Edition次期安定版 準備中

blancoDbEEの次期安定版を準備中です。

blancoDb Enterprise Edition次期安定版 準備中

(一般向けの) blancoDb Enterprise Edition次期安定版を準備中です。

この週末に出荷候補版(RC1)をビルドしました。リリース名は blanco.plugin.dbee_1.6.0 となります。blanco関係者の方は、最終チェックをお願いいたします。変更点は changelog.txtまたはリリースノートを参照下さるようお願いします。問題ないと判断すれば この RC1版を そのまま正式出荷版へと切り替えます。

blancoCg の週末プログラミング

blanco Frameworkの次期版ソースコード生成ライブラリとなる予定の blancoCg ですが、この週末に少しだけ進捗しました。

まだ機能一式は揃っていません。むしろ実装された機能は全機能の一部です。土日に じっくりと バリューオブジェクトへのマッピングなどの味つけを試しながら創っています。この週末にはファクトリの味付けなども試しました。データ構造と処理の分離、といったあたりを実験しています。

blancoCgは 完成したら、当初の目標は blancoCodeGeneratorの内部で利用されることです。blancoCodeGeneratorの内部を blancoCgに置き換えても、従来と全く同じ動作をすることが確認できる、というのが当面のゴールだと考えています。とはいえ、現状の blancoCodeGeneratorがかかえている課題を解決した上で、結果的に動作に差異がでるのについては、これは良しとする予定です。直近としては blancoValueObjectの微妙な挙動を改善するために blancoCgが活躍してくれれば私は嬉しいです。


この日記について