top / index / prev / next / target / source

2006-05-06 diary: 将棋ネタ・アラカルト

いがぴょんの日記 日記形式でつづる いがぴょんコラム ウェブページです。

old-v2

将棋ネタ・アラカルト

将棋のインターネット対戦に興味を持ち、ネタを簡単に集めました。

将棋ネタ・アラカルト: インターネット対戦

将棋にはインターネット対戦のサービスが提供されていることを知りました。これをメモしておきます。

インターネットが普及し、将棋のインターネット対戦も さまざまな幅があるのですね。びっくりしました。特に 将棋倶楽部24 は無料で利用できるので、子供の頃以来でひさしぶりに将棋を指してみたい、などと思われた方は、ちょっと試してみる、なんてことができて とても便利だと私は思います。

ちなみに私は 将棋会館道場 で6級でした (2006.05時点@将棋会館道場@千駄ヶ谷)

将棋ネタ・アラカルト: 記譜ソフトなど

世の中には無償で提供されている記譜ソフトなどがあります。

2006.06.03追記 棋譜ソフトをメモします。

2006.07.01追記 Bonanzaという 世界コンピュータ将棋選手権 で優勝したソフトもあるようです。このソフトは かなり強いです。

関連する日記

将棋センター メモ


この日記について