top / index / prev / next / target / source

2006-09-27 diary: blancoCsvがとても便利 , 体調不良から少しだけ回復

いがぴょんの日記 日記形式でつづる いがぴょんコラム ウェブページです。

old-v2

blancoCsvがとても便利 , 体調不良から少しだけ回復

今日 とある処理を作成するために blancoCsvを利用してみたところ、とっても便利でした。

blancoCsvがとても便利

今日 とある処理を作成するために blancoCsvを利用してみたところ、とっても便利でした。ファイル定義書(CSV)様式に Excelでファイル構造を入力していった上で、Eclipseプラグインのボタン押下ひとつで、CSVファイル入出力のためのソースコード部分を自動生成することができます。ここに実際に自分がコーディングしないといけないのは実ロジックだけを実装すると、あっという間に CSV入出力のプログラムの完成です。開発した自分自身がCSV入出力コーディングの必要な場面に出会い、その使い勝手と生産性の良さを感じることができました。

一方で、blancoCsvの利用者から見た不満点が幾つか見つかりました。

不満点は幾つか見つかったものの、CSVファイル入出力を blancoCsv無しでコーディングするのに比べたら、遙かに生産性が良いことが実感として手応えをつかみました。このツールで JavaもC#.NETも、両方のソースコードが自動生成できるなんて、とっても便利なツールですね。我ながら驚きです。

blancoStringGroupが とても便利

blancoStringGroupが とっても便利であることがわかりました。よくありがちな文字列処理が、文字列グループ定義書の Excel様式に記入していくだけでソースコード自動生成へとつながります。blancoDbDotNetの機能拡張をしている過程で適用したところ、飛躍的な生産性向上を得られました。しかも生産性が高い上にソフトウェアの見通しが大変良いです。なんといってもドキュメントと自動連係するという blanco Frameworkの基本的な特長が とても魅力的です。

ちなみに、blancoStringGroupは まだ多くの人へのアピールはしていません。私自身が しばらく使い込んでみて、更にソースコードのホワイトボックステストを繰り返して、それから Eclipseプラグイン化しようと考えています。多くの人へのアピールは Eclipseプラグイン化の後が妥当であろうと考えています。これは blancoCharacterGroupも同様です。しばらくは私専用の生産性向上ツールとして使い込んでみます。

体調不良から少しだけ回復

体調不良から少しだけ回復しました。

神経系統がボロボロに壊れていて、先週の金曜日から昨日まで休んでいました。ずいぶん回復しました。まだ本調子ではないのですけれども、今日からは出社しています。


この日記について