top / index / prev / next / target / source

2006-11-07 diary: blanco Frameworkに PHP対応を追加開始しました

いがぴょんの日記 日記形式でつづる いがぴょんコラム ウェブページです。

old-v2

blanco Frameworkに PHP対応を追加開始しました

blanco FrameworkにPHP対応を追加開始しました。ターゲットとなるバージョンは PHP5です。

blanco Frameworkに PHP対応を追加開始しました

blanco Framework にPHP対応を追加開始しました。(ターゲットとなるバージョンは PHP5です)

自動生成したソースコードを PHPLintにかけながら、ちょっとだけは調整し、PHPっぽいソースコードが自動生成されるようには努力してみました。

blancoMessageが自動生成したソースコードは PHPのソースコードのように見えます。(ちなみに、一回もPHPの上で動作させていません)しかし いかんせん 私は PHPを 全く理解していません。JavaとPHP5が両方わかる方のフィードバックを強く期待します。Java版ソースコード生成と同等のPHPソースコードが自動生成されることを最初のゴールと考えています。

なお、blanco Frameworkの PHP対応についてのロードマップは 下記のように考えています。これは VB.NET対応も同様に考えています。

ニーズが強いのは PHP対応のR/Oマッピングであろう、と予想しています。なのですが、まずはblancoMessageblancoStringConverterなどの小物の PHPソースコード生成機能を追加するところから ちょっとずつ進めていって blancoCgの機能拡張 および PHP対応ノウハウを構築するのが、結果的には近道であろうと考えています。

関係する日記


この日記について