top / index / prev / next / target / source

2011-09-23 diary: PostgreSQL の 文字列型を勉強中...

いがぴょんの日記 日記形式でつづる いがぴょんコラム ウェブページです。

PostgreSQL の 文字列型を勉強中...

http://lets.postgresql.j...rocessing/1

VARCHAR 型と TEXT 型とで 内部的にはほぼ同じというのはすごいです。 あと、VARCHAR(n) の n はバイト数ではなく文字数というのも興味深い。 ふむ、では VARCHAR よりも TEXT を率先して利用したほうが有利であるように思えてきました。

メールアドレスや長さ不定のところは TEXT 型が良さそうだなぁ... でも、TEXT 型で設計すると、SQL Server や ORACLE への移植の際には困るかもしれません.

PostgreSQL が非常に優秀

OSS による Oracle の代替手段として PostgreSQL を考えていたのですが、PostgreSQL をよくよく調べてみると、大変に優秀な RDBMS であることに気がついてきました。SQL Server や Oracle よりも PostgreSQL のほうが優れている点が多く見つかったのです。これには 大変に驚きました。


この日記について