top / index / prev / next / target / source

2015-05-09 diary: [Delphi] Delphi で印刷

いがぴょんの日記 日記形式でつづる いがぴょんコラム ウェブページです。

[Delphi] Delphi で印刷

Delphi で印刷するために、幾つか方法があります。(VCLにおける話題)

プリミティブ(低水準API)

TPrinter をもちいて印刷処理を記述することができます。

帳票ツール

業務帳票などを作成する場合には、大抵はサードパーティ製の帳票ツールを利用します。製品に無料版がバンドルされていたなどの経緯などから、FastReportsQuickReport などが有名なものとして知られています。

過去に製品に同梱されていたツール

製品に同梱されている/されていたのは、以下のようなツールです。

スマホ・タブレットにおける印刷

2015/05時点では、一般的に、スマホ・タブレットからプリンターに印刷を実施するケースは稀です。 一方で、たとえば業務システムなどの場合には、中間サーバーで PDF や画像ファイルを作成して、これをスマホ・タブレットで表示したり、あるいは中間サーバーからプリンターに直接出力するようなケースもあります。 iOS の場合には AirPrint が印刷方式として有力かもしれません。しかし、これは Windows でみられるような印刷とは およそ異なるものです。基本的に画像ファイルを作成することが必要になるでしょう。

関連する情報

一覧に戻る

コンテンツ・メタ情報

登場キーワード


この日記について