top / index / prev / next / target / source

2016-08-06 diary: 書籍:独習Python入門 ―1日でプログラミングに強くなる!

いがぴょん画像(小) 日記形式でつづる いがぴょんコラム ウェブページです。

書籍:独習Python入門 ―1日でプログラミングに強くなる!

プログラミング言語Pythonは、現在とても人気が高いプログラミング言語のひとつです。Python言語そのものは無料で利用することができ、パソコン上で利用することができるとともに、ほとんどの Web ホスティングサイトにおいても利用可能なものです(例えば私が好きなJava言語は利用できないケースが多いのです)。Python言語を習得していると、ちょっとしたプログラムを作ってすぐに動かすことができたり、設定ファイルを記述できたり、あるいは就職活動が有利になったりしますし、もちろん本格的な Web サービスを構築できるようにもなります。

このPython言語について、技術評論社から新しい入門書籍が出版されました。プログラミング初心者および経験の少ない人向けの、プログラミングおよびPython言語の入門本です。Pythonやプログラミングのことを、そしてプログラミングに必要な周辺知識を、語りかけるように、そして丁寧に教える内容になっていて、初心者・初級者・過去にプログラミングに挫折した人にも適した書籍だと思います。

入門者の視点およびニーズに意欲的に応えた非常に特徴的な内容構成になっていて、しかも高度で役立つ内容も散りばめられており、これからプログラミング入門したい人はもちろん、人にプログラミングを教える立場の人にも気づきを与える、著者と出版社の気合が感じ取れる一冊でした。


この日記について