top / index / prev / next / target / source

2002-05-23 diary: Java2 SDK 1.4.0 ソースコード公開開始

いがぴょんの日記 日記形式でつづる いがぴょんコラム ウェブページです。

old-v2

Java2 SDK 1.4.0 ソースコード公開開始

J2SE 1.4.0のソースコードが公開開始です。これはありがたいです。

世間のリリース () 2002

J2SE 1.4.0の1.3.1との互換性

J2SE 1.3.1 では順調に動作していたSwingベースのGUIが J2SE 1.4.0では動作しないことがあるのが発覚。私の担当しているパッケージソフトのUIがなんと J2SE 1.4.0ではExceptionで吹き飛んでしまいます。原因究明はさておき、まずは J2SE 1.3.1_01をインストールして 難を逃れつつあります。いつかマジメに調べないと…。

ちなみに J2SE 1.4.0のソースコードは、何とかダウンロード成功しました。

SUN JAXPのXMLパーサはXercesになる方向性???

SUN J2SE 1.4.0 から SUN J2SE 1.3.1 にバージョンダウンしたら、当然ですがXMLパーサを別途用意しないと Jakarta Ant でビルドが出来なくなりました。

動いてOKなのですが、それはさておいて SUNのXMLへの取り組みの本質的な所 (というか最新状況)を把握すべく SUNのWebページを見ていると、

今 XML関連でホットなのは、Java XML Pack spring02 であるようでした。早期アクセス(EA)ながらそこそこの安定感が期待できるので ダウンロードを開始した後 そのオンラインドキュメントを見ていてびっくり。

最新動向のフォローを怠っていたので、それら状況を知り とってもびっくりしました。 Apache Xerces-Jファンだった私としては、SUNのXMLにXerces2が採用されたことはとても嬉しいことです。昔たどたどしい英語でXerces-Jにパッチをコントリビュートした記憶が うっすらとよみがえります (笑)

林信一さんからツッコミ

Subject: [igapyon:00939] netscape7 PR1こんにちは、林です。

netscape7.0の PR1が公開されたようですね。Mozilla 1.0が組み込まれる模様です。

余談 Apache2.0とTomcat4.0.3LE,JDK1.4をデモ用にvaioへセットアップしてみました。ほとんど、インストーラがやってくれるので楽チンです。しかし、さんざん調べた結果mod_webappで接続できない模様・・・(苦笑)。

とりあえず、WWWサーバはTomcatに直接まかせました、時間ない為(汗)。では。

--林 信一 Shinichi Hayashi

世間のニュースから () 2002


この日記について