top / index / prev / next / target / source

2002-06-17 diary: Java言語でスクリーンセーバー

いがぴょんの日記 日記形式でつづる いがぴょんコラム ウェブページです。

old-v2

Java言語でスクリーンセーバー

今週中に何とか3章を完成させようと…。 , Java言語でスクリーンセーバーは作成できないかと…

今週中に3章を終了予定

今週中になんとか3章を終了させたいという予定です。来週の火曜日に編集さんと打ち合わせする予定を先に 入れてしまいました。これぞ背水の陣 (苦笑)

Java言語でスクリーンセーバー

Java2 Platform, Standard Edition 1.4 に フルスクリーンモードが追加されました。で、以前それを利用したアプリケーションを見ていたら、『Windowsからのスクリーンセーバー用APIをちょびっとC言語で準備してやれさえすれば、Java言語でスクリーンセーバーが作成できる』と思いつきました。

そこで質問です。オープンソースで そのような 『Java言語でスクリーンセーバー作成』のようなツールって出ていましたでしょうか。もしそのようなものを見かけられた方ツッコミ下さい。無さそうだったら、ちょろちょろって趣味プログラミングレベルで作れないかしらって思ってしまっています。(しかし スクリーンセーバーを作成するためのWin32 APIって忘れ去ってしまっていますが…。とゆ~か そもそもC言語を忘れ去っていますね。)

2002.06.19 渡辺義則さんからツッコミSubject: [igapyon:00973] Java でスクリーンセーバー渡辺義則(A)です。それ、以前考えていました。当時、フルスクリーンで描画したら遅くてイマイチだったので、あきらめました。今ならVolaliteImageがあるので行けますよ。是非、作ってください。(^o^)

ここからいがぴょんということで、その後 渡辺さんと 少し やりとりをしました。夕飯後 ちょいと作成してみました。何となく動作するようなので、ホームページにアップしておきました。

世間のニュースから () 2002


この日記について