top / index / prev / next / target / source

2004-05-21 diary: SEという職業に必要なスキルって… , 終電!

いがぴょんの日記 日記形式でつづる いがぴょんコラム ウェブページです。

old-v2

SEという職業に必要なスキルって… , 終電!

見積もり大会をしているうちに、終電になってしまいました。

山田祥平のRe:config.sys 連載開始

私が仕事でコンピュータを初めてまもないころにお世話になった山田祥平さんがコラムをもたれた模様。楽しみに購読します。

システムエンジニア(SE)に必要なスキルとは

SEって難しい職業ですよね。いろんなスキルが必要なのですが、最近、まず最初に自分のベースとなるコンセプトのようなものは、持っていないと、うまくいかない、そういうように思い始めました。ベースを持っていない人は、他人から言われるががままになり、一応言われるように従って作業するものの、結局ニーズは満たせない、そんなふうに思います。SEって、ほんとうにむずかしいですね。しかも、そもそも日本語作文能力が無いとうまく行きません。これは困ったものです。コンピュータがわからないといけないけれど、それ以前に日本語をうまく扱えないといけない。これはとても大切です。さてはて、じゃあ、なぜ日本の義務教育では作文能力(文章作成能力)をもっと教えないのだろう…。(と義務教育のせいになすりつけてみる) そんな私も、日本語作文能力は、まだまだ学ばなければならないことが多いです。そんな状態なのだけれども、本は出版できてしまう、という(苦笑)

読者の方から、お勧め書籍のツッコミを頂きました。

今日のプチアイデア

今日電車に乗っていたら、ゲームボーイアドバンスを遊ぶ成人男性が乗っていました。それを見て思ったのですが、JR山手線とかの電車の手すりにケータイ型端末を取り付けるクリップを作ったら喜ぶ人はいっぱいいるのではないかと想像しました。手を使わずに乗り物の中で携帯型端末を閲覧できます。なんて便利なんでしょう。ついでに、手すりにACコンセントなどがついていたら、もう万々歳です(笑)

RSSが導く、予想もしていなかったWebの加工

すごい! RSSの変更を累積集計して、こんなふうに集計できるんですねぇ。ビバ・RSSって感じです。

赤プリ飲み会 (オラクルさまに感謝!)

某飲み会がありました。

オラクルの方々も、ほんとうに面白い方々でして、感服しました。いやはや、まいりましたっ。ちなみに、、、女性陣とは ほとんど全然 会話を交わせませんでしたっ!(ほんとう)

書籍リンクメモ

本多勝一さんというライターさんに興味が湧いてきました。

終電

だめだ。見積もり大会をしているうちに、終電時間帯になってしまいました。今から帰ります。

→終盤の大宮行きは大変に混雑していました。へろへろです。帰宅だけでこんなに疲れるなんて…。しかもなぜか次の南浦和行きは空いていました。…今度から 金曜日の夜中には、次の列車が南浦和行きの際には、大宮行きをやり過ごそうと心に強く刻みました (残念なことに すぐさま忘れてしまいそうですが…)

…とりあえずコンサルタントに必要なスキルは、見積能力かっ(!) (苦笑)

リンクメモ

世間のニュースから


この日記について