top / index / prev / next / target / source

2004-05-26 diary: ノートパソコン ThinkPad X22 (75J)受給

いがぴょんの日記 日記形式でつづる いがぴょんコラム ウェブページです。

old-v2

ノートパソコン ThinkPad X22 (75J)受給

ノートパソコンの支給を受けました。お古ですが、大変ありがたいです。 , ノートパソコンの10のアプリ

ノートパソコン IBM ThinkPad X22 (75J)受給

会社から、営業さんのお古になったノートパソコン (IBM ThinkPad X22) の配給を受けました。近いうちに、会社のメールを社外から閲覧できるようにインストールなど調整します。がんばってインストールします。平素から会社メールを受信できなくて、みなさまには大変ご迷惑をおかけいたしております。

ふむ、ちょっと使ってみましたが、ムラマサよりもHDDが高速であるのがとても嬉しいです。ノートパソコンってCPU速度とはやや無関係に、HDDの速度の影響をモロに受けがちなのですが、この点 X22に搭載されているHDDは高速です。CD-ROM装置が無い分 HDDの厚みと重量が許されるのかしら?

…さらにしばらく使ってみて、普通に使っている分には、ウルトラベースは全くもって不要であることが、ようやっと理解できました。普通はLAN経由で他のPCのCD-ROM装置を間借りすることができますものね。それとは別に本体側にD-SUB出力が付いているのは、とても嬉しかったです。出張などの客先でプロジェクター接続の際には、どうしてもD-SUBが無いと困ります。ということで、本体にD-SUB搭載はうれしいです。

その後、ThinkPadソフトウェア導入支援 というIBMから提供されている便利プログラムを初体験しました。うむむ。これは便利。適切なドライバを自動的にダウンロードして導入してくれます。便利な世の中になったもんだなぁ。

ツッコミ

maricci 『ムラマサのHDDが遅いのはサイズが違うので仕方ないです。2.5インチのHDD積んでればどれもちゃんと速いんじゃないですかね?』

igapyon 『なるほど、2.5インチのHDDというのがポイントなんですね。ノートは無知爆発なので、いまのツッコミはかなり衝撃的です。』

maricci 『ムラマサは薄さを追求してるので1.8インチなんです。厚さは5mmとか7mm。2.5インチは普通9.5mmですね。』

OSを入れた後にインストールする10のアプリケーション

空っぽのノートパソコンを与えられたので、強制的に 10のアプリを調査することになりました。

とても10本では納まりませんが…なぜだろう。

ツッコミ

matobaa 『googleツールバーなんぞインストールしなくても、Sleipnirをインストールすればいいのでは。』

igapyon 『ふむ。これを機にSleipnir行ってみます。』

satoshis 『AdobeReader6.0ではなく、AcrobatReader5.0.5なのはなぜですか?』

igapyon 『AcrobatReaderは、6.0が低速とのウワサを信じ、とりあえず5.0.5で止めています。深い意図はありません。』

Saisse 『ちょっと前にymotoさんがAcrobatReaderの起動を早くするソフトとか入れて喜んでましたよ(プラグインのロードをすっ飛ばすらしいです)。』

2004.05.31(月)午後 大阪方面におけるビジネスパートナー会社さん募集

Java系のエンジニアさんを抱えられた会社さん、もしくは個人事業主さま募集。もしご興味ありましたら、とりあえず私までメールください。スケジュール調整させて頂きます。

大阪の宿泊施設を探索開始 (和室限定!)

まずは和室限定で

大阪の駅直結シリーズ

調整活動

今日の午前中は自社の東京本社にもどり各種調整活動を行いました。飛び入りで大阪メンバーとのテレビ会議に参加しました。いやはや、運良く東京本社に出社していて良かったものです。幸運です。次回からはこの手のテレビ会議にはなるべく呼びつけてくださいね。喜んで参上します。

S2DaoをR/Oマッピングツールとして調査開始

Saisseさんが、「S2Daoって R/Oマッピング構想に近いイメージなのでは」とツッコミくれました。そうなんでしょうか?もし近いものであれば、S2Daoにすり寄って歩み寄ってみたいと思う今日この頃。… 次回id:higayasuoさんにお会いした時にでも聞いてみようと思いますです。はい。

id:higayasuoさんが仕様案をまとめて掲示してくださいました。

ツッコミ

Saisse 『S2Daoはちょっと見たところ、思ったよりも違うかもしれないです。あと、Selectの結果のPOJOはコンテナ側で作ってくれるのかが気になります。』

igapyon 『S2DaoのPOJO作成はコンテナ側でつか…。おしいっ!』

higayasuo 『S2DaoはS2Containerに依存してません。』

igapyon 『御大みずからスンマセン。勘違いしてスンマセン。… 近いうちにまじめにS2Daoを勉強させて頂きますね。… 私のニーズとぴったんこだったら、試験工程など何かしらでお手伝いさせて欲しくおもっています。』

山手線の電車車内にて

向かいの7人掛けの席に7人みっちり座っていました。すると、なんと偶然ながら5人までもがケータイを手にとって操作していました。5/7です。もはやケータイでインターネットおよびメールを操作するのは山手線内ではデフォルトなんですね。びっくりです。時代の流れの早さを痛感しました。

世間のニュースから


この日記について