top / index / prev / next / target / source

2008-01-10 diary: Shibuya.trac ミーティング1.0 (2008.01.19@豊洲) , 「第四期 中将棋全国大会・名人戦」に参戦

いがぴょん画像(小) 日記形式でつづる いがぴょんコラム ウェブページです。

old-v2

Shibuya.trac ミーティング1.0 (2008.01.19@豊洲) , 「第四期 中将棋全国大会・名人戦」に参戦

私は運悪く会社の出勤日とバッティングしてしまっています。なんとか Shibuya.tracのほうにも出席できるよう、今から調整かけていきます。

Shibuya.trac ミーティング1.0 (2008.01.19@豊洲)

Shibuya.trac ミーティング 1.0 が 1/19 に豊洲で開催されます。

Tracに興味のある方は ぜひ ご参加くださいませ。

そんな私は、運悪く会社の出勤日とバッティングしてしまっています。でも、なんとか Shibuya.tracのほうにも出席できるよう、今から調整かけていきます。

2008.01.17追記 調整が付き、Shibuya.tracに参加できることになりました。

関連する日記

「第四期 中将棋全国大会・名人戦」に参戦

今週末に開催される 中将棋全国大会 (Bリーグ) に参戦します。

目標は「1勝」することです。私にとって、全国大会参戦なんてものは 初めての経験かもしれません。

ちなみに私の現状の中将棋経験は、実戦3局+棋譜並べ2局です (スミマセン)。経験不足にて、いまだに 獅子、麒麟、鳳凰の駒の動きに馴染めていません。特に鳳凰の駒の動きはトリッキーでして、駒の動きの資料を毎回 見ながら指しています (苦笑)。まあ、獅子の動きに馴染んでいないというのも、中将棋指しとしては致命的な状況かも知れませぬ…。(獅子は中将棋の序盤戦において 最強の駒なのです。それでいて 足とか 先獅子とか、いろいろルールが…)

2008.01.17追記 参加してきました。なんと Bリーグで優勝することができました。その上 初段免状を頂きました。とても嬉しかったです。

2008.01.21追記 この大会の記事が 週刊将棋新聞 2008年1月23日号の 17面に掲載されました。KIOSKで新聞を買って何気なく読んでいたところに、自分が写った写真が載っていたので、これはびっくりしました。

1/15は大阪出張

1/15は大阪出張とする予定です。Apache + LDAP + Subversion 連携を設定する予定です。

LDAP勉強中…

今日、大阪出張の準備をしていたのですが、Apache + LDAP 連携 (on Windows XP)がうまくいかず、困っています。(本番系は ActiveDirectoryです。試験系で とりあえず LDAPサーバを自前で立てる予定)

組み合わせ

悶絶しました。インターネット検索で色々調べていたら、LDAP連携モジュールが Windows版はバグって、なんて記述も見かけ、だんだん心細くなってきたところです。

そんなことで、明日は気分転換してApacheDSで Apache + LDAP 連携を 試してみようと思います。ApacheDSは LDAPスキーマが最初から揃っていて便利そうです。(わたしは LDAPは ちとニガテなのです…) というか、現在の問題は スキーマ不足かも知れないとも考えています。いずれにしても いろいろと試してみます (それを通じて勉強しているという側面もあります)。

LDAPや ActiveDirectoryのメモ

後日談


この日記について