top / index / prev / next / target / source

2003-12-06 diary: フィットする不動産賃貸物件を探して

いがぴょんの日記 日記形式でつづる いがぴょんコラム ウェブページです。

old-v2

フィットする不動産賃貸物件を探して

今日は一日 賃貸雑誌を調査したり、不動産屋をめぐったりしていました。

今日は終日、不動産情報収集活動

仮定として、『もし東京に引っ越すということがあったなら』、という 壮大な仮定をもとに、東京の不動産賃貸事情を調査してみました。とりあえず、ターゲットとして JR京浜東北線 東十条周辺を条件に、賃貸マンションを探しました。

まず コンビニで売られていた 賃貸雑誌を買いあさりました。ついでに 今時の道路地図を購入しました。コンビニやガソリンスタンドはもちろんのこと、飲食店が載っているのはうれしいです。そしていよいよ人海戦術でサーチ。60平方メートル程度で鉄筋コンクリートって感じでサーチすると、しかしこれがほとんど物件がありません。、、、そういえば 東十条周辺って 大きい建物はあまりありませんね。今頃気がつきます。

つぎに不動産屋をめぐりました。アパマンショップ 東十条店は空いていて、店員の方が 非常に丁寧に説明してくださいました。

で、話している内に判明したのですが、私の不動産賃貸要件は、下記のようにまとめることができそうです。(要件定義のようなフェーズですね)

一般論として 1月から2月にかけて物件が大量に発生するらしく聞きました。ここで再度サーチするとずんどこ物件が沸いて出るとの情報もありました。東十条駅すぐ近くという条件と、より住みやすい賃貸物件との出会いというのはトレードオフ関係にある模様。ふむ。とっても勉強になりました。

関連する日記

会話ヒューマンインタフェースの相違

どうも 大阪弁と東京の方々の言葉の違いのカベ以上に、話題の進め方や会話のペースなどが東京と大阪とで ずいぶん違うように思えてきました。これは注意して 大阪モードとは違って「少し控えめ」にしてみるテストを試みてみようと思います。(ただ 残業などで疲れてくると東京モードインタフェースが 簡単にはがれ落ちてしまいます…)

それに根本として、関西人って ボケとツッコミを行う文化が根底にあって、たとえ仕事の話をしていても根底に ボケとツッコミがあるように思えてきました。東京で仕事の話しをしていてちょっとしたボケにツッコミが入らずに これが滑ると なんだか寒い思いをします。(いや、そもそもそこに間違いがあるようにも… 苦笑)

その上、関西人って もしかして 関東人に比べて 相対的に直接的、もしくは 相対的に横柄なのかしらん (私の勝手な妄想&思いつきです) なんにせよ なんか 東京で仕事をしていて何か違和感があるように思いました。ご迷惑をかけてしまっている可能性のある方々、どうもすみませんです。それらインプレッションは、おそらく単に文化の違いによるものです。ということで、来週から ちょっとモードを調整してみようと思います。(しかし火曜日からは講習会の講師なんですよね…)

クラスチェンジ

なんか つい最近営業モードにクラスチェンジしたばっかりなのに、ここで再度開発者モードへと クラスチェンジを行ってしまったような気がします。というか思いっきり SEな仕事をしています。、、、仕事の内容を聞いた時点で気づくのが普通ですな。はっはっは。

さあて、SEとしてのスキルを もう一回りアップすることを試みてみましょう。とはいえ私は もはやスピードのピークは過ぎていて、ありし日の 1日1000行をプログラミングしていた頃の勢いは面影程度しか残っていません。まあ 知恵と工夫で スピードが低下したのを補っていきましょう。

YukiWikiをトリガーとする新規読者発掘効果、恐るべし

私 ちょっとしたメモを書く際に YukiWikiに書き込んでいます。で 頃合いの良い頃にバッチ処理で 日記に流し込んでいます。この習慣が 新規読者を招く ちょっとした効果を発揮していると言う事がわかりました。YukiWikiはRSSを提供しています。そして YukiWikiのRSSを貼り付けていらっしゃる日記などが 世に多くあります。私が YukiWikiに日記の小ネタを書き込むと なんと 他の方々の日記ページに 私の書き込んだ YukiWikiページタイトルが表示されるのです。Googleで検索していて、そのカラクリに気がつきました。びっくり仰天。また、RSSがインターネットウェブページに与える影響の強さについても 改めて思い知りました。

リンクが別ウインドウで開くように

リンクが別ウインドウで開くような 追加のリンクを加える改良をしてみました。タブブラウザーをご利用の方々 (あおのさん達) から強く勧められたのがきっかけです。ようやく対応しましたので、ご不満だった方々、お待たせいたしました。… 結構 別ウィンドウオープンって 便利ですね。普通なWebブラウザーを利用していても便利だという事が初めてわかりました。目から鱗です。

Vectorのホームページ領域が破綻

ディスク利用可能領域を越えてしまいました。その上 今 コマンドラインからftpを試みましたが接続できません。しばらくVectorホームページの更新を見合わせます。う~ん。ちなみにtcctの方はといえば、ケーブルテレビインターネットから更新しないと そもそもftp接続が拒否されてしまいます。

世間のニュースから () 2003


この日記について